茨城・古河でお弁当の配達・仕出しを行っている米屋:肴町(米銀)です。


茨城・古河でお弁当の配達・仕出しを行っている米屋:肴町(米銀)です。
<< 山形弾丸紀行【渡部京一】 | main | キングデラ >>
阿部果樹園たより・2010年春号
さくらんぼ生産者【阿部巌・俊博さん】親子より
阿部果樹園たよりをいただきました。
阿部さん親子がさくらんぼに向ける情熱や愛情が伝わってくるお手紙でした。

〜阿部果樹園便り〜
初夏の山形の風物詩「さくらんぼ」の季節がやってきます。

“美味しい果物は土作りから”をモットーに天然素材の有機肥料にこだわり、
病気にならない健康な樹作りを徹底し安全性を高めるために低農薬に心がけてきました。
今年の山形は春先の天候不順で、さくらんぼの生育がとても心配されました。
4月になってから雪が降ったりして気温は全く上がらず
さくらんぼを始めほとんどの果樹の開花が遅くなりました。
また、5月に入ってからは真夏日のような日があったかと思うと、
寒くて今にも雪の降り出しそうな日もあり本当に安定しませんでした。
ただ、花の開花期に天気が良く例年以上に蜂が活躍してくれました。

今年の満開時の写真です。
当園地ではマメコバチを積極的に育成しております。
マメコバチはさくらんぼの受粉にとても有効な蜂です。
この蜂が今年はブンブンと音をたてて飛んでくれました。
ここ最近こんなに沢山のマメコバチの活躍を見たことがありませんでした。
このマメコバチの活躍のお陰か天候不順にもかかわらず、
今年の阿部果樹園のさくらんぼはとても順調です。
ただ、これからの天候次第ですが、
開花時期が遅くなったことで収穫もいつもより4〜5日遅くなる予想です。
また今年も味の良いさくらんぼが収穫できそうです。
皆様のお手元に届くまで気を抜くことなく大事に育てていきたいと思います。
佐藤錦はもちろんですが、大粒で甘みが強く実の硬いさくらんぼ王国山形県の新品種
「紅秀峰」もまた一味違ったさくらんぼとしてどうぞご賞味ください。
佐藤錦は6月中下旬頃から、紅秀峰は7月初め頃からの収穫となります。

阿部巌さん・俊博さん親子のツーショット
もぎたてを即日発送いたします。家族一同丹精込めてつくった
「佐藤錦」「紅秀峰」をご贈答、ご家庭の初夏の味に今年も是非どうぞ。

今年もおいしいさくらんぼお届けできそうです。
ご予約はこちらから
http://www.komegin.com/season/cherry.html
佐藤錦の締め切りは6月10日・紅秀峰の締め切りは6月20日
お待ちしています。


有機栽培米・契約栽培米: 米銀商店 ホームページはこちらをご覧下さい。
茨城県古河市:米銀商店への店舗アセスはこちらをご覧下さい。
| 阿部巌 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komegin.com/trackback/1052203
トラックバック
カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES