茨城・古河でお弁当の配達・仕出しを行っている米屋:肴町(米銀)です。


茨城・古河でお弁当の配達・仕出しを行っている米屋:肴町(米銀)です。
<< 山形弾丸ツアー【遠藤五一】 | main | 阿部果樹園たより・2010年春号 >>
山形弾丸紀行【渡部京一】
今回最後の訪問は渡部京一さんです。
平成21年度全国食味コンクール金賞受賞者です。
前年まで金賞受賞の遠藤五一さんに代わって
後輩の渡部京一さんが受賞されました。
今、渡部さんはデラウエアの手入れで大忙し!
一房ひと房、種なしにするための作業をしています。

両腕をずっと上に挙げ上を向きながらの作業、たいへんです。
手が真っ赤なのはどこまで作業が終わったか確認できるよう
ブドウ一房ひと房に食紅で色を付けているためです。
8月にはおいしいデラウエアが収穫できます。

同じ和田地区の遠藤五一さんはほとんど田植えが終わってしまいましたが
渡部京一さんは今しばらく田植えは待てとの判断。
米作りにも思いや、信念があるのだなと感じました。

今日はこの後、田んぼの代掻きを20時まで行います。
4月の長雨、5月の低温で作業が詰まってしまい、今が一番忙しいそうです。

日が暮れる前に山形を出発しよう。
山形から古河まで4時間。
全行程700辧
次回は泊りがけで行くことに決めました。

茨城県古河市:米銀商店 有機栽培米・契約栽培米ホームページはこちらをご覧下さい。
| 渡部京一 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.komegin.com/trackback/1050283
トラックバック
カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES